スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北越製紙 社長交替他

<北越製紙>新社長に岸本晢夫副社長 再生紙偽装で交代(Yahoo News―毎日新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080227-00000029-mai-bus_all

社長選任について

組織改定および人事異動のお知らせ

役員の異動について

すでに再生紙配合偽装問題の責任を取って辞意を表明していた北越製紙の社長の後継及び役員人事が公表されました。朝の時点でリリースされていた「当社が発表したものではない」リリース(日経が報道した)は取締役会で議決したものではないから、待ってくれというリリースであったわけです。新社長はすでに報道にあるように北越製紙の筆頭株主であった三菱商事の出身で、かつ王子製紙TOBされそうになった時に日本製紙などに働きかけて王子TOBを阻止した凄腕の人ということで、今度は信用を落とした企業のトップとして信用回復のために手腕を振るうことになるわけです。

その再生紙配合偽装で一番悪質だったのが当の北越製紙を手に入れたがっていた王子製紙だったわけですが、日本製紙もトップが身を引き、今回の北越の役員人事になったわけですから、王子としても役員人事として何か手を打たなければならない空気になると思いますが、王子はどう対応するのでしょうか・・・。「業界ぐるみ」といわれても仕方のない不祥事であるだけに、業界トップの王子が「何もしないの?」批判されそうな雰囲気は出てくるでしょうね・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。