スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ボロ株」イチヤのおかげで昨日のジャスダックは大賑わい!?

(NIKKEI NETより)

イチヤ株、売買1億株超に急増・ジャスダックが売買規制

 27日のジャスダック市場衣料品事業などのイチヤ株の売買高が1億6000万株に急増し、市場全体の6割強に達した。終値は前日比3円高の9円。少額の資金で値幅取りが狙えるとして、投機性の強い資金が膨らんだ。ジャスダック証券取引所は特定の銘柄への売買集中を避けるため、28日にイチヤ株の売買を規制、証券会社の自己売買を原則として禁止する。

 イチヤ株には特段の材料は出ておらず、売買の主体は値動きの軽さに着目した個人投資家とみられる。アイビーダイワヒューネットなど他の低位株もにぎわった。ジャスダック全体の売買高は2億5000万株と、ライブドア・ショック直後の2006年1月18日以来となる高水準だった。

 ジャスダックは売買高急増を受け、イチヤ株の売買規制措置を実施。28日の売買高が1億株を下回れば解除するが、再び上回れば、29日は信用取引による新規の売り付け・買い付け禁止を追加する。ジャスダックが同措置を取るのは06年1月に同じイチヤに実施して以来。

(ここまで)

昨日のジャスダックの売買高が日経の報道にあるように非常に多かったわけですが、その6割が「ボロ株」として有名なイチヤの売買によるものでした。ここ最近は「ボロ株」人気が非常に高いようなので(少数の値幅で大量のリターンが見込める可能性があるから。当然同レベルのリスクもあるわけですが)、その流れに乗ったのかもしれませんが、それにしても多すぎ・・・。今日はジャスダックの売買規制が行われますが、今日のイチヤの取引は一体どうなるのでしょうか(それだけイチヤが大量に株券を印刷したため、ということもあるでしょうが)・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。