スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農水省、小売業界に圧力!?

<小麦>農水省、量販店に異例の値上げ要請(Yahoo News―毎日新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080228-00000067-mai-pol

要するに、一部の食料品メーカーにおいては4月に予定されている輸入小麦の値上げが現実のものとなれば再値上げせざるを得ないという発言に対して、農水省小売業界に対して建前は「何とか協力を」とお願いしていると思われるのでしょうが、本音としては「小売業界、空気読め」という圧力をかけているのではないかというようにも思われてしまう対応を取っているのではないかということです。

「値上げに応じない大手スーパー」とはおそらくセブン&アイ系やイオン系を指しているものと思われますが、本来は価格値上げに対して何とか対応しなければならない政府(ここでは農水省)が企業・家計に対してこのようなある意味「圧力」をかけるのはどうかと思います。企業にしても家計にしてもこういう事態に対しては我慢することをすでに覚悟しているはずなのに、こういう政府の横槍が入ってしまうと我慢というものを通り越してしまいそうな気がしてなりません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。