スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(差替)mixiの新規約に異論反論・・・

ユーザーの日記をミクシィが商品化? 新しい利用規約にユーザーの反応は?(Yahoo News―MarkeZineより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000003-sh_mar-sci

mixi、4月1日より利用規約を改定--日記などについて著作者人格権の行使を禁止(CNET Japanより)

というように、4月から施行されるmixiの新規約が波紋・異論反論を呼んでいるようです。要は、mixiユーザーが載せている日記や写真などを勝手に利用しますよ、そして万が一それらが収入になった場合は全てうち=ミクシィの収入になり、お前らには1円たりともあげませんよ(ただし問題が起こったらお前らが責任を取れ)、ということを明確にしたのでしょう。CNETの記事を見た瞬間にそう思いました。

ミクシィとしては他のブログサイトなどと規約を同じにしたのが(上記CNETの記事に記載)なぜ悪いと開き直りそうですが、知らないうちに他人のふんどしでビジネスにつながってしまったとすればあまりいい印象は持たなくなってしまうでしょうね・・・。日記離れも顕著になってくるかもしれません。ただでさえ現状では頭打ちのmixiのページビューにも影響が出てしまうかもしれませんね。4月からの規約運用でミクシィは頭を痛めるでしょうね(もっとも今から頭を痛めている可能性は十分あるでしょうが)・・・。総じてCNETの記事にTBしているブログはネガティブに捉えているし、これが原因なのかはわかりませんがミクシィ株価もネガティブ(10万円安)になってしまったようです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。