スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR東海が本気で考えているリニア新幹線の始発駅は・・・

<JR東海>リニア中央新幹線計画、始発は品川か東京(Yahoo News―毎日新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080306-00000011-mai-bus_all

JR東海が本気で開業を考えているリニアタイプの新幹線について、始発駅は東京品川を考えているようです。まぁ旅客のニーズというものを常識的に考えれば東京品川にするのが自然でしょう(もっとも東京エリアにある「JR東海」の駅は東京品川だけしかありませんから)。いずれにしてもメリットとデメリットがあるのでどちらにするかはメリットとデメリットの比較衡量になるわけですが・・・。

東京の場合は、関東エリアはともかく東日本全エリアから乗客が期待できるという点で当然第一候補に挙げられるわけですが、リニア駅のスペースをどこに確保するかということが最大のネックになります。スペース的にはかなり限界のはずですから。品川の場合は渋谷横浜羽田空港といった京急エリアというニッチなエリアでの集客効果しか期待はできませんが、駅を確保するスペースとしてはまだ何とかなりそうは感じはします。ただ、東京発にしても品川発にしても名古屋までのルートをどのように計画するのかということが大きな課題になってくることは間違いないでしょうが・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。