スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベスト電器、さくらやを完全子会社化へ

ベスト電器、さくらやの全株取得で100%子会社化(Yahoo News―ロイターより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080310-00000408-reu-bus_all

連結子会社である株式会社さくらやの100%子会社化に関するお知らせ

ということで、すでにベスト電器が連結子会社にしていたさくらやを主要株主である投資ファンドから全株買い取って完全子会社にするようです。ベスト電器とすれば新宿や池袋に地盤があるさくらやを完全にモノにすることでさくらやの経営再建に寄与するとともにベストの東京エリアの商圏拡大ということにも大きく貢献することになるのではないでしょうか。お互いにとって非常にいい内容ではないかと思います。

もっとも、その裏には「ヤマダ電機に対抗する」という目的もあるのではないかと思います。なにしろベストヤマダから買収対象として目をつけられているわけです。それに対抗するためにビックカメラと手を組んだわけですし、東京(都心)地盤のさくらやを完全に支配下に置くことで「絶対にヤマダには屈しない」というメッセージ・アピールも大いに含まれているものと思われます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。