スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月の企業倒産、近年で最多

10月の企業倒産は1231件…05年4月以降で最多(Yahoo―読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000048-yom-bus_all

今年はとにかく企業倒産が多いな、というのが印象です。不動産企業を中心に倒産(破産・民事再生等)による上場廃止が多いのも今年の特徴であると思います。上場企業ですらそういう現象なのだから、そうでない企業、特に中小零細企業についてはカネを貸してくれない(というよりはカネを引き上げてしまう金融機関が多い)がために資金ショートしてしまう企業が数多く存在するものと思われます。

今年の10月でこのような状況ですから、今月も12月も高レベルでの企業倒産は発生することでしょう。現に日経でこのような記事も出ていますから、倒産予備軍から当たり前のように倒産の記事が今後も出てくるように思います。大企業や上場企業であれば倒産に対するマネジメントも何とか対応できるでしょうが、中小零細となるとどうにもならないところが多いだけに非常に辛いものがあると思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。