スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GREE、DeNAを提訴

グリー、DeNAを提訴へ 携帯ゲーム著作権巡り(NIKKEI NET)

 交流サイト運営のグリーは25日にも、同業のディー・エヌ・エー(DeNA)が著作権侵害行為を行っているなどとして東京地裁に提訴する。DeNAが携帯電話向けに提供している釣りゲームが、グリーの開発したゲームに酷似しているとして、提供の差し止めや損害賠償などを求める見通しだ。

訴訟の提起に関するお知らせ

グリーがDeNAを提訴へ 釣りゲームの著作権侵害で(Yahoo―ITmedia News)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090925-00000040-zdn_n-sci

現在、SNS運営サイトのグリーがテレビCMで釣りゲームの宣伝を行っていますが、その釣りゲームが同業種(SNS)のDeNAでも同様のシステム(と推定される)の釣りゲームがモバゲータウン内で公開されているということが判明して、グリーが「著作権侵害してるぞ」ということで訴訟に踏み切ったということです。

DeNAとしてはそういう著作権の問題もクリアした(はず)なので公開したのでしょうが、システムが完全にグリーの真似なのかどうかは別としてある意味寝耳に水の話がいきなり飛び込んできたことにびっくりしていることだと思います。最終的には両社が和解するものと思われますが、ゲームの構成にしてもいちいち著作権の問題をクリアしなければならないのでゲーム開発者も大変ですね・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。