スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トーマツ職員、Winnyで関与先の情報流出

トーマツが監査先資料を流出、自宅でウィニー使用(Yahoo News―読売新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070904-00000415-yom-bus_all

監査法人トーマツの関与先といえば基本的には各証券取引所に上場している大企業などの株式上場企業ですから、そういった企業の情報がWinnyを通じて流出してしまったことになります。上場企業はこういった情報流出のリスクというものを非常に嫌う、しかも監査を担当している監査法人がそのような真似をするわけがないと信じきっているはずですから今回の不祥事は非常に不機嫌になっていると思います。

そもそも、そのような重要な関与先に関する監査などのデータを複写できるということ、そしてそのデータを個人的に保存しておくということが信じられない行為です。こういうデータを見ることができるのは公認会計士会計士補くらいしかいませんから、会計士の職務倫理としては非常に問題です。トーマツのことですから2度とこのようなことは起こさないものと思いますが、しっかりしてもらいたいものです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。