スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自民党の新総裁は谷垣氏

自民党の新しい総裁に谷垣氏が選出されました。

<自民総裁選>谷垣氏が新総裁に 2氏を圧倒(Yahoo―毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090928-00000046-mai-pol

ある程度は予想されてはいたことでしょうが、いくら谷垣氏をはじめとして自民党総裁候補が何度テレビ等で討論をしても注目度としては大きく「?」とついてしまう総裁選であったことは否めません。理由は当然「総裁=首相」にならない戦いなど誰が注目するか、ということに尽きます。これまでの華やかな総裁選と違って衆議院議員は3分の1にまで減らされ、参議院でも過半数に達していない完全野党としてのトップとしてはやらなければならないことが山積みです。

その一つが来年行われる参議院選挙です。前の参議院選挙で自民党が負けてしまったことが今からすれば党としての凋落の第一歩であったはずで、いまのどん底状態から這い上がるためには、党の「新しい顔」で参議院選挙を戦うことで、これが自民党の復権となるのかがカギとなってきます。まぁ、取り合えずは野党としてしっかりと新与党の動向を厳しくチェックしていただきたいものです。それをおろそかにして昔のような政治工作ばかりやっていては自民党の先はより真っ暗になるでしょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。