スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

与党民主、最初の「テスト」=参院補選

参院神奈川・静岡補選が告示=「民主2勝」が焦点(Yahoo―時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091008-00000034-jij-pol

念願の政権交替を果たした民主党にとって最初の「テスト」である参議院議員の補欠選挙(以下、補選)が始まります。当然与党となってから初の選挙になります。衆議院選挙の大圧勝ムードをそのまま維持できるのか、政権与党となってある意味予定通りに(!?)起きてしまっている連立政権ならではのいくらかの不協和音(のようなもの)が影響してしまうのかが焦点になってくると思います。

一方で野党に転落した自民党にとっても、おそらく野党となってからは初の選挙になるはずです。ましてや新しい総裁となってからも初の選挙になりますから、何としてでも「初陣」を飾りたいところでしょうから、相当気合を入れて選挙に臨むものと思われます。こちらも要注目ですね。気になるのが公明党が自民党候補を応援せず自主投票をすることですね。自民党にとっては非常に気になって仕方がないでしょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。