スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(差替)住友信託と中央三井が経営統合へ

住友信託・中央三井が統合 11年春めど、信託トップに(NIKKEI NET)

 住友信託銀行と中央三井トラスト・グループが2011年春をメドに経営統合する方針を固め、金融庁と調整に入ったことが27日、明らかになった。08年秋のリーマン・ショック後の金融・経済の不安定な状況に対応するため、規模拡大で経営基盤を強化する必要があると判断した。資金量などで国内信託首位、銀行グループとして5位の“メガ信託”が誕生する。新名称は「三井住友」を使う方向。中央三井に入っている約2000億円の公的資金については統合前の返済を目指す。

住友信託と中央三井が経営統合へ=11年春めど、トップ信託誕生(Yahoo―時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000106-jij-pol

最初に日経が報じた住友信託と中央三井の経営統合話ですが、もう日経以外でも報じられていますから、もはや間違いのない事実でしょう。住友信託も中央三井も基本的に大銀行グループには属さない独立系ですが、その独立系が統合することで信託では一番大きくなるようです。

さすがに住友信託中央三井も日経のスクープ(最初の報道)には敏感な反応(=「勝手に発表すんなゴラァ」)を示しましたが、日経によれば今週中には発表されるとのことで、いまからwktkです。なお、新会社名に「三井住友」を使いたいとのことですが、たしかに「三井」と「住友」という名前はありますが「本家」のSMFGとは関係はないので、「本家」がつけることを許してくれますかね・・・。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。