スポンサードリンク

スポンサーサイト


キリンとサントリーの経営統合、年内発表は無理!?

<キリン・サントリー>年内の統合合意断念 公取委資料要求(Yahoo―毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091028-00000003-mai-bus_all

キリンとサントリーの経営統合話ですが、実際には全く進んでおらず、結果的に予定していた経営統合可能な時期がかなりズレ込みそうな模様です(年内の発表はおそらく無理っぽいということです)。この報道をしているのは毎日だけですから、毎日の特ダネといってもいいでしょう。キリンが先日サントリーとの統合(予定)を抜いた形で中期経営計画を発表しましたが、この判断って結構正しかった判断だったのかもしれませんね(将来的に不安定なことはリリースするわけにいかないという事情もあったでしょうが)。

それにしても、公取委の審査が全く進んでいないというのには驚きました。よく言えば慎重に、悪く言えば書面主義というところでしょうが、キリン・サントリー両社にとっては「早く話を進めてくれ。それ=統合に向かう準備はもうできているのに」という感じだと思います。
