スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MUFG、大幅増資へ。他の銀行グループも増資に動くのか?

三菱UFJ、1兆円増資 普通株、年内で調整(NIKKEI NET)

 三菱UFJフィナンシャル・グループ(FG)は13日、年内に1兆円規模の普通株公募増資を実施する方向で最終調整に入った。実現すれば国内で最大規模の普通株増資となる。銀行の自己資本比率を一定の水準以上に高めるように求める国際的な流れに対応、財務基盤を強化する。中小企業向けなど貸し出し余力を付けることも狙う。

 2009年9月中間決算を発表する18日をめどに判断する方針だ。最大で25億株程度を発行する方向で、すでに複数の証券会社とともに、投資家の需要など国内外の市場調査の準備に入った。発行価格は今後の株価の推移を見て決めるが、13日の終値(508円)で計算すると調達額は1兆2700億円に上る。

三菱UFJが1兆円公募増資検討 普通株で、年内にも実施(Yahoo―産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000527-san-bus_all

MUFGが1兆円レベルの増資に踏み切るようです。

昨日、銀行グループがQ決算を一斉に発表する中で、なぜかMUFGだけが発表していなかったので「なぜ?」と思っていたら、こんなこと(決算発表と同時に増資発表)を企んでいたわけですね、MUFGは。それにしても1兆円レベルの増資(株券印刷)ですか・・・。銀行や「三菱」というブランドを考えても増資のレベルが違いますね・・・。

そして、銀行といえば、横並びというものを非常に好む業界ですから、このMUFGの増資に遅れるなとばかりにみずほやSMFGが追随して増資に踏み切るかもしれませんね。そういうことばっかりやっているから、ナンバーワン(銀行業界のナンバーワンはMUFG)にはなれないんだよと言ってあげたいところですが・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。